むぎの日々

日々の生活や趣味など、様々なことを書いていきます、、、

サザエさん

【SPONSORED LINK】

先日実家で棚の整理をしていると、

こんなものが出てきました。

 

f:id:nmugi:20170305180757j:plain

 

サザエさん 全45巻。

 

小さい頃、祖父が少しずつ買いためてくれたものです。

 

小学生の時、何度も繰り返し

読んでいたのがなつかしいです。

 

今ではコンビニで

 

f:id:nmugi:20170305180959j:plain

 

f:id:nmugi:20170305181542j:plain

 

こんなのも売ってるみたいですね。

 

単行本の中身はすべて朝日新聞で連載されていた4コマ漫画で、

たまに、読み切りの長編のものもあります。

 

テレビアニメ「サザエさん」のエンディングで流れるので、

見たことあるものもいくつかあるのではないでしょうか。

 

その当時のニュースや政治、流行などが

描かれているので、わからないこともありますが、

今読んでもとても面白いです。

 

小学生のころの私が何度も読んでいたくらいなので、

内容的には簡単で読みやすいものになっていますが、

今大人になって読んでみると、

また違う感覚で読むことができます。

 

たったの4コマなのに、その中に表現されているものがすごい!

 

大人でも子供でも面白いと思えるし、

何度読んでも飽きません。

 

うまくいえませんが、ぜひ機会があれば読んでもらいたい漫画です。

 

ちなみに、第1話がこちら。

 

f:id:nmugi:20170305180804j:plain

 

ではまた、、、